2016年7月26日(火)at 第87回都市対抗野球大会決勝戦 東京ドーム
7月26日(火)、たまべヱは第87回都市対抗野球大会の
決勝戦を応援するため、東京ドームを訪れました。

たまべヱが東京ドームに到着したのは午前10時。
決勝戦の開始時刻は午後6時ですから、あまりにも早い到着です。
しかし、じつはこの日のたまべヱには、もうひとつの目的があったのです。

それは同じ日に東京ドームでおこなわれていた「第二回ティーボール教室」への参加。
ティーボールとは野球やソフトボールに似ているボールゲームで、
1988年以降、世界で親しまれている球技のひとつです。
バッティングティーにボールを乗せて、止まったボールを打つのですが、
ピッチャーがいない点が野球やソフトボールと大きく異なります。

お年寄りから幼い子供まで誰でも気軽にプレーできることから
現在は国内の小学校の体育の授業でも採用されており、
野球やソフトボールの入門スポーツとしても注目を浴びているのです。
そんなティーボールの楽しさを伝えるのがこの教室の趣旨で、
当日は大勢の親子連れなどでドームのグラウンドは賑わっていました。

さらに教室のコーチ役として侍ジャパン女子代表(マドンナジャパン)の皆さんも参加。
オールスターでお会いしたばかりの皆さんと再会できました。

参加した皆さんはティーボールが初めてという人も多かったようですが、
やはり誰もが気軽に楽しめる球技です。
今後もティーボールの普及を応援していきたいと思います。
ティーボール教室お会いした皆さん、ありがとうございました。
そして、時刻は夕方を迎え、いよいよ都市対抗決勝の時間が近づきます。
東京ドームの中にもお客さんが続々と入場してきました。

たまべヱは開会セレモニーにも参加し、
歴史ある都市対抗の決勝という大舞台に立つ重みを再認識していたようです。


18時7分にプレイボールとなった決勝のカードは
豊田市(トヨタ自動車)VS 日立市(日立製作所)!
結果はご存知のように、豊田市(トヨタ自動車)が2時間20分に渡る激闘を制しました。


日立市(日立製作所)の戦いぶりも凄まじく、たまべヱとしてはどちらも応援したくなる最高の決勝戦でした。

選手の方だけではなく、応援団の統率のとれた姿にも目を見張るものがありました。


伝統ある都市対抗の応援をさせて頂けたこと、たまべヱも感謝していました。

「来年も都市対抗野球大会を応援するたま~」

都市対抗関係者の皆さま、選手の皆さま、ありがとうございました。