たまべヱ活動記録 その56

2016年9月4日(日) at 野球殿堂博物館(中日ドラゴンズデー)

9月4日(日)、たまべヱは、野球殿堂博物館にやって来ました!

この日は、12球団デー『中日ドラゴンズデー』です!

中日デー1
中日デー1

中日ドラゴンズの歴代ユニホームが展示されていました。

中日デー2
中日デー2

一番手前のユニホームは、1937年、名古屋軍時代に活躍した松尾幸造投手の貴重な品。

中日デー3
中日デー3

そして、こちらは奥から背番号1番のユニホームは、高木守道選手。

背番号61番は、近藤貞雄監督。背番号34番は、山本昌選手。

他にも、初代『ミスタードラゴンズ』こと西沢道夫選手のユニホームなど、

中日ドラゴンズ球団80年の歴史を支えてきたヒーローたちの着用ユニホームがずらりと並べられています。

中日デー4
中日デー4

すると、館内でドアラさんと遭遇!

ドアラさんとお会いするのは、横浜スタジアムでのオールスター以来です!

中日デー5
中日デー5

たまべヱが持つ旗に、興味津々のドアラさん。

中日デー6
中日デー6

 

旗を持って、ビシッとポーズ!

中日デー7
中日デー7

・・・と思ったら、着席してちょっと休憩。相変わらずフリーダムなドアラさんです。

実はこの日の「中日ドラゴンズデー」に合わせてドラゴンズが日本一を果たした

2007年の日本シリーズの映像を上映していました。

たまべヱもドアラさんの横にちょこんと座り観戦。一緒に盛り上がりました。

中日デー8
中日デー8

そんなドアラさんと一緒に、山本昌選手を特集した展示コーナーへ。

2016年3月5日、一日限定で現役復帰した引退試合の大歓声を今も覚えています。

中日デー9
中日デー9

山本投手はプロ野球史上初、50歳での登板と出場を果たしました。

プロ在籍期間32年間。その中であげた通算勝利数はなんと219勝。

49歳での史上最年長勝利など数々の記録を打ち立てました。

日本のプロ野球界にとって、まさにレジェンド的存在です。

中日デー10
中日デー10

いろいろな球団により詳しくなれた12球団デー。

今年は、今回の『中日ドラゴンズデー』でラストとなります。

野球殿堂博物館を訪れるたびに、球団マスコットさん達と仲良くなれて嬉しかったです!

中日デー11
中日デー11

野球殿堂博物館には、またまたお邪魔させてもらいます!

ドアラさん、お会いした皆さん、ありがとうございました!