たまべヱ活動記録 その58

2016年9月30日(金)宮本慎也ベースボールスクール at 品川区立 源氏前保育園

9月30日(金)、たまべヱは、宮本慎也さんが主催する野球教室にお邪魔しました!

保育園1
保育園1

元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也さんは、小さなお子さんたちに野球の楽しさを知ってもらうため、

今年の五月から品川区の幼稚園や保育園で、野球教室を行っています。

今回、たまべヱも「野球好きのお友達を増やしたい!たま〜」と、

宮本さんの野球教室のお手伝いをさせて頂くことに!

保育園2
保育園2

まずは、しっかり準備体操。

屈伸運動や上体反らしなどストレッチから始まり、片足立ちでバランスをとったり、その場で駆け足をしました。

保育園3
保育園3

準備運動で体をほぐしたら、いよいよ野球教室の始まりです。

最初は、「ボールを投げてみよう」から。スポンジ素材でふわふわのボールを使ったお手玉遊びから始めます。

保育園4
保育園4

ボールに慣れたら、今度は、遠投に挑戦です。

園庭に線を引いてどこまで遠くに投げることができるのか、みんな、一生懸命に投げます。

保育園5
保育園5

続いては「ボールを打ってみよう」です。ティーボールのティーを使ってバッティングに挑戦です!

まずは宮本さんがバットの握り方、打席の立ち方からバッティングの基本を丁寧に教えてくれます。

そして、お手本を披露です。バットがボールに当たると「パチンッ」と快音が響かせ飛んでいきました。

保育園6
保育園6

実はこのボール、バットに当たると「パチンッ」と音が鳴る仕組みになっています。

一人一人、丁寧にバッティングを教える宮本さん。園児たちも一生懸命、バットを振り快音を響かせました。

保育園7
保育園7

一通り打ち終えたところで、赤チームと白チームに分かれて試合開始。

ティーを置いている線から打って1本目の線を越えると3点、2本目の線を越えると5点獲得になります。

両チームともに気合が入ります。

保育園8
保育園8

1試合目が終わり、2試合が始まる前に・・・

宮本さんから“特別ゲスト”のご紹介を頂き、たまべヱが登場!

保育園9
保育園9

「はじめましてたま〜!みんな侍ジャパンの応援、よろしくたま〜」

園児のみなさん、たまべヱに興味津々です。

駆け寄ってきてくれたみんなにギュウギュウと囲まれて、たまべヱも嬉しそう!

保育園10
保育園10

さて、第2試合スタートです!なんと、たまべヱ、『的』として試合に参加しました!

一番遠くのライン上にいるたまべヱに打球が当たると10点獲得のホームランです。

「痛くないボールだから、みんなボクに当たるよう頑張るたま~!」

保育園11
保育園11

すると、ホームランを打つ子が続々と登場しました! すごい!

保育園12
保育園12

「みんな格好いいたま~!」

保育園13
保育園13

たまべヱも「ホームランの的」の役割をしっかりと務めました。

保育園14
保育園14

野球教室の締めくくりに、宮本さんから園児のみんなに「もっと野球を好きになってほしい」という思いを込めて

ボールとティー、バットのプレゼントがありました。

そして記念撮影!

保育園15
保育園15

宮本慎也さんとツーショット!

保育園16
保育園16

みなさん!ありがとうございました!!