たまべヱ活動記録 その61

2016年10月10日(月・祝)ちばスポーツ夢フェスタ2016~スポーツで元気いっぱい~ at 千葉県総合スポーツセンター

10月10日、体育の日にたまべヱは千葉県総合スポーツセンターにお邪魔しました。

ちば1
ちば1

当日は「ちばスポーツ夢フェスタ2016~スポーツで元気いっぱい~」が開催され、

たまべヱも参加させて頂いたのです。

ちば2
ちば2

こちらのイベントは千葉県内で活動をおこなう様々なスポーツチームや団体が

小学生や中学生を中心とした皆さんにそれぞれの競技の楽しさや技術を指導するという

「体育の日」ならではの特別イベントです!

ちば3
ちば3

用意された教室も、野球、ソフトボール、サッカー、ラグビー、バレーボール、

陸上競技、体操、バドミントン、テニス、弓道など、本当に幅広いものでした!

ちば4
ちば4

たまべヱが参加したのは千葉ロッテマリーンズが主催の「野球教室」です!

ちば5
ちば5

コーチはマリーンズ・ベースボールアカデミーでコーチを務める高澤秀昭さん、杉山俊介さんのお2人!

ちば6
ちば6

マリーンズ・ベースボールアカデミーでは日頃から小中学生に野球教室を開き、

千葉ロッテのOBが直々に指導をおこなっていますが、この日は特別出張となりました!

ちば7
ちば7

一体どんな野球教室になるのかと興味津々のたまべヱでしたが、やはりOB直々の指導とあって、

いずれも本格的なメニューばかりです。

ちば8
ちば8

基本動作の指導やキャッチボールから始まり、

バッティング、ベースランニングや遠投などの指導もおこなわれました。

そんな中、なんとたまべヱも杉山コーチから「投げてみよう」と誘われました。

普段は応援専門のたまべヱ、選手としての実力はどれほどでしょうか?

ちば9
ちば9

スピードガンをたまべヱの体に合わせて調整してもらいます。

「ぼく自身がボールたま~」とかなんとか言っていましたが指導を受けつつ投球…

ちば10
ちば10

しかし、ボールの速度は41km……  会場のお友達に笑われてしまう結果に……。

※小学一年生の平均は51km/hです。

ちば11
ちば11

遠投も頑張りました!

ちば12
ちば12

赤枠がボールです。 結果はなんと!4メートル……。

※小学一年生の平均が19メートルです。

小さなお友達よりも短い距離でした……。

ちば13
ちば13

最後は両コーチと記念撮影です!「来年までにトレーニングするたま~!」意気込むたまべヱでした。

さらに、会場ではU-18壮行試合でお会いした「チーバくん」とも遭遇!

2人揃ってたくさんのお友達に囲まれ嬉しそうでした。

ちば14
ちば14

そんな中、なんと、50メートル走の競争を提案されたのです!

侍ジャパンを背負うたまべヱはこの勝負を受けて立ちました!

ちば15
ちば15

二人とも、頑張れ〜!

ちば16
ちば16

苦戦も予想されましたが、結果は…なんとチーバくんに勝利しました!

ちば17
ちば17

競争のあと、仲良くパチリ!

 

野球をメインに、あらゆるスポーツに触れ合うことができ、

たまべヱもスポーツの秋を堪能することができた1日となりました。

ちば18
ちば18

ちばスポーツ夢フェスタ2016でお会いしたみなさま、ありがとうございました!