たまべヱ活動記録 その66

2016年10月30日(日) 東京みんなのスポーツ塾 at 駒沢オリンピック公園

10月30日・日曜日、たまべヱはすっかり秋深まる駒沢オリンピック公園に向かいました。

秋といえばスポーツの秋です!

この日、駒沢オリンピック公園で開催された「東京みんなのスポーツ塾」の

ティーボールの講習体験に参加させてもらったのです!

スポーツ塾1
スポーツ塾1

ティーボールは以前にも挑戦させてもらいましたが、野球やソフトボールに似たスポーツで、ピッチャーがおらず、

ティーと呼ばれる台にボールを乗せてバッターが打つので、

小さなお友達から大人まで誰もが楽しめるスポーツとして注目されています。

スポーツ塾2
スポーツ塾2

講習では中日やロッテで活躍された上川誠二さんも

特別コーチとして参加してくだっていました。

スポーツ塾3
スポーツ塾3

上川さんがティーバッティングでスイングのお手本を見せると

会場内の至るところから歓声が!

見事なフォーム、さすがとしか言いようがありません!

スポーツ塾4
スポーツ塾4

その後おこなわれた試合では、

たまべヱがナント始打式をさせてもらいました!

重責に緊張しながらもフルスイングのたまべヱ!!!

スポーツ塾5
スポーツ塾5

結果は!?

…ボールを擦り、ボテボテの当たりに。

スポーツ塾6
スポーツ塾6

「次は、もっと頑張るたま〜…」と、ちょっぴり落ち込むたまべヱでした。

 

そんなたまべヱでしたが

頑張っている姿を見たお友達からは素敵な似顔絵のプレゼントが!

スポーツ塾7
スポーツ塾7

「ありがとうたま〜」と

落ち込んだ気持ちを取り直すことができました!

スポーツ塾8
スポーツ塾8

そして、午後からは同公園内で行われた

「東京ラーメンショー2016」の会場にもお邪魔しました。

 

こちらには、各地の人気ラーメン店がズラリと並んでいました。

そう、秋はスポーツの秋だけでなく、食欲の秋でもあるのです!

スポーツ塾9
スポーツ塾9

こちらは、ラーメンショーのマスコット「なるとちゃん」

スポーツ塾10
スポーツ塾10

たまべヱも「ラーメン食べたいたま〜」と食指が動いていたようです!

夕方からは急遽、ラーメンショーのステージで

「エア湯切り選手権」の “お手本”として、たまべヱも参加しました。

スポーツ塾11
スポーツ塾11

ラーメンの湯切りをエアで行うという

なかなか他には類を見ない珍しいコンテストでした。

スポーツ塾12
スポーツ塾12

ステージ上でラーメン用のザルを持って人生初(?)のエア湯切りに挑戦!

なんとか、形にはなっていたようです。

スポーツ塾13
スポーツ塾13

貴重な経験をさせてもらえて、

たまべヱも「楽しかったたま〜」とご満悦の様子でした。

そんなこんなでスポーツの秋と食欲の秋が

一度に楽しめた1日となりました。

スポーツ塾14
スポーツ塾14

みんなのスポーツ塾の皆様、ティーボール協会の皆様、

東京ラーメンショー2016関係者の皆様ありがとうございました!